私が常々行動する時に肝に命じている言葉です。

参考に読んでみて下さい。

奥山語録

▪このサイトは私の主観で書いてます、読まれる方は参考程度に読んで下さい▪

現在の私の状況24/03/15 更新しました03/15

私の2024-10-2-現在の状況です 更新しました。


Login   

 memo10@okpro

         /h


管理者用


20:15

色々な事を試してみました、やはり疲れます。

それでもだいぶ使えるようになりました。

銀行の支払いも出来ました。

商品の注文もしてみました。

根気が続かない気がします。

寝ます。

おやすみなさい。



07:00 起床

久々の土曜日でゆっくりしています。

仕事を本格的に始める準備をしています。

パソコン・プリンターの設定をしています。

中々思うようになりません。

頑張ります。


20:00

風呂成功!

楽しく入れました。

シャワーだけれど気持ち良かったです。

片手不自由になっても、工夫すれば楽しい生活が送れます。


19:00

夕食も終わりました。

今日は沢山の方が訪ねて来ました。

一杯元気を貰いました。ありがとうございます。

やはり、空中ブランコが家の中にできそうです。

立ち上がり、移動に利用します。

楽しみです。

これから初めて自宅で風呂に入ります。


09:00

仕事を開始しまする。

病院に居る間、谷村新司さんの最後のアルバム「夢のその先」を聴いて居ました。

谷村新司は昨年の12月に亡くなりましたが2022年の時既に死を予想して歌っていたと思う。

歌詞の中に沢山の想いが込められている。

特に「最後に見る景色は君の瞳」には泣かされました。

誰もいない病院のベットで24時間聴いて元気をもらいました。

ありがたかったです。


△ この「左手」は色々な事を感じて教えてくれます、今までの考え方の、その先を教えてくれている感じです。


06:00 起床

今日は髭をそりました?

今日も思考錯誤の一日が始まりました。

私は昔、日産自動車の村山工場に勤務していました。

その時の工場の仕組みの考え方が介護の考えに役立ってます。

何トンもある金型を入れ替える作業は見事でした。

そんな技術を介護に生かそうと考えています。

今までにない発想ができそうです。

今日の一枚。


06:30 起床

トイレに苦戦しています。

トイレから立ち上がるのが中々上手くいかない。

朝から議論しながら研究しています。

大風呂敷でお尻を包んで持ち上げる案で検討してます。

上手くいくかな?

今日うの課題!

07:10

朝食前の一枚!


16:40

今日、病院で一緒に入院していて先に退院した90歳方から電話頂きました。

退院を喜んです。

嬉しかったです。

また、春になったら遠軽で会う予定です、楽しみです。


パソコンお得情報。

シフトキーを固定で使う方法

アクセシビリティで

固定をONにする。

てを押して次シフトキーを押して濁点を押すとでになる。

文書がスムースに書けるようになった。


今日の進歩

トイレが相当スムースにいくように成った、殆ど力を使わなくても、立ち上がりが出来る様になって来た。

凄い進歩でする

色々工夫してみます。

文字入力は助かりました、㏢かかりました。

20:15

今日も一日も無事に終わります。

先にも書きましたが、今回の病気で考え方が又一つ進化した気がします。

今まで考えても実行する事が出来なかった事が出来る様になりました。

何か世の中が変わったみたいで楽しいです。

これから、大いに楽しみます。

奥山



06:30 起床

朝食も終わりました。

病院で訓練したお陰て自宅での行動がスムーズに出来ています。

新聞を読んでいます。

新しい一日の始まりです。


12:25

自宅のパソコンで書いています。

片手で書くのも大変です。

シフトキーを押せないので、苦戦してます。

疲れた

15:30

昼寝しました。

アイホンで書いています。

遅いけど確実に変換してくれます。

機械は流石です、使い方次第で思うように動いてくれます。

人は中々そうはいかないが?

今日は業者が来て、トイレの最終打ち合わせをしました。

20:30

今日も一日終わりそうです。

午後から社会福祉法人関係の方が打ち合わせに来てくれました。

縁って凄いですこの方は昔私の会社て一緒に仕事した人でした。

いまも兄弟の方がうちの会社に勤めています。

旦那様の親戚方をよく知ってました。

もう、何十年も経つのに、こんな所会うなんて奇遇です。

ありがとうございました

奥山

06:00起床

爽やかな朝です♪

08:50

食事も終わりました。


後は帰りの準備です。

お世話になりました。


09:38

見田先生が最後の診察に来てくれました。

傷の跡も綺麗で順調に回復してますと話してくれました。

これから退院します。

スタッフの皆様ありがとうございました。

お世話になりました。

元気に暮らして行きます。

奥山壽雄

14:50

退院しで、自宅でくつろいで居ます。

やっぱり我が家は良いですね!

トイレも食事もベットの寝起きもスムーズに出来ました。

今孫が足を揉んでくれています。


06:30 起床

後一日の朝が来ました。

今日も元気に行きます。

15:30

最後の日の夕日が西の空に傾いて行きます。

羽石さん堀さん西村先生平山さん皆さん退院を祝ってくれました。

お世話になりました。

ありがとうございました。

20:10

最後の夜が更けて行きます。いよいよ、明日は退院です。

今夜はゆっくり寝ます。

おやすみなさいませ!

奥山



06:30 起床

空はどんより曇っています。

今日も一日元気で行きます。

お向かいさんは今日退院です。

四人部屋に一人になります。

チョと寂しいです。


人は持っている能力の事しか出来ないのかな?

でも、心があつたら、能力以上の事ができそう。

面倒でも、一手間惜しまないで欲しい、同じ行為でも100と0の差がある。

19:20

心とか思いやりって大切ですね、その事により行為が何倍もの価値になって相手に伝わる。

本当に心❤️て大切です。なんぼ使っても減らないし、お金もかからないし、大切に使いたいものです。

今日一日も無事に終わります。

もう時期帰れます。

おやすみ

奥山

06:15 起床

寒そうな北見の空です。

今日は朝から同級生 小学校の とメッセージで話して元気をもらいました。友達って良いものです。

16:27

西の空に太陽が沈みました。

夏のような日差しの強い一日でした。

一杯日光浴しました。

今日は尿が良く出ました、看護師さんにはお世話になりました。

ありがとう


我が家の退院の準備も着々と進んでるようで安心しています。


現在の私の状態はベットから一人では全く動けない状態です。

病院なので制約があり自分で動いては駄目と言われてます。

20:10

今日も一日つつがなく終わります。

ありがとうございました

お休みなさい。

奥山

06:15 起床

今日も始まります。

良い一日で有りますように

16:00

退院日が決まりました。

2月6日10時に退院します。

何とか自宅に帰れます。

皆さんのお陰です、ありがとうございました。

奥山壽雄

06:00起床

昨夜は尿が350cc位出ました。

少しは良いかな。今日は採血があります。

14:10

今日風呂に入りました、気持ち良かったです。

点滴の管を外しました。

楽です。

尿も昨夜から悩まされたけれど、お昼に三回ぶんが出て楽になりました。

管を入れてたので出し方を忘れたみたいで苦労しました。

油汗ものでした!

身体の管が無くなると身体が軽くなつた感じです。

今日初めてお風呂で左手を見ました。

ごめんって言ったら、後は言葉になりませんでした。

でも元気に生きて行きます。

皆さんのお陰ですありがとう


今日のわたくしです。

孫のアイマスクです。

ありがとう



Total Access : 162804 (Today : 60 / Yesterday : 146 )